2018年11月29日木曜日

ベトナム空港でアライバルビザを取得する方法

By Vietnam visa  |  11月 29, 2018

日本をはじめ各国の大使館に行かずとも空港到着時にビザ(査証)を格安料金で、即日取得できます。
何かと情報が交錯し分かりにくいアライバルビザの取得方法を、招聘状取得・ビザ発給料金・空港手続きまで解説!

アライバルビザ取得に必要なもの
  1. インヴィテーションレター(招聘状)
  2. ビザ申請書類
  3. 顔写真1枚(2cm×3cm・背景白)
  4. パスポート
  5. 空港での申請費用($25・$50)※USD現金払い

アライバルビザ取得費用

1. 招聘状の取得費用
空港到着の事前にインビテーションレター(招聘状)の取得が必要です。ベトナムの内部の友人・知人に頼むこともできますが、煩雑な手続きが必要です。一般的には、観光ビザ、ビジネスビザ共に代行業者に依頼します。

 種別TT発行料金特急料金
シングル1ヶ月8 USD ASK
3ヶ月20 USD  ASK
マルチ1ヶ月8 USD ASK
3ヶ月32 USD ASK
2. 空港での申請費用(スタンプ取得費)

招聘状の費用とは別に、空港でビザの為の手数料を支払います。各国の大使館で支払う料金の半額以下です。
 種別TT費用
シングル1ヶ月$25
3ヶ月$25
マルチ1ヶ月$50
3ヶ月$50
3~6ヶ月$95
6~12ヶ月$135
1~2年$145
2〜5年$155
※14歳以下の子供$25
招聘状の取得プロセス

STEP1. 代行業者にネットから申請依頼
自分の場合は急いでいたので、特急料金を+10$支払いました。

STEP2. 後日メールで発行
特急発行でしたので、翌日に招聘状がPDF形式で添付されたメールが送られてきます。日曜日の午後に依頼して、月曜日の夕方にはメールが届きました。

STEP3. 招聘状を印刷
スタンプの部分が映えるカラーが望ましいでしょう。何かといちゃもんをつけて賄賂を請求されますので…

空港での申請プロセス
STEP1. LANDING VISA カウンターへ
空港に着陸したらその足で、PASSPORT CONTROL手前のLANDING VISAカウンターへ行きます。平日のA.M8:30にも関わらず既に沢山の人が…

STEP2. 順番待ち・申請書類を書く(20分)
そのまま順番待ちの列に並びます。右手奥に申請書類の記入カウンターがありますが、現地で作成していては順番が遅くなるので、事前に準備しておくべきです。事実、殆どの人は予め準備して並んでいます。

STEP3. 申請書類一式とパスポートを提出
待つこと20分….やっと自分の番が来たらカウンターで、1招聘状(2枚)、2ビザ申請書類、3パスポートの3点を提出します。問題なく受理されるかドキドキしますが、スタッフは非常に適当なので多少内容に不備があっても問題無いような雰囲気です。

STEP4. 審査・コール待ち(20~40分)

STEP5. USドル料金支払い・ビザ発給
名前を呼ばれたら、カウンターでスタンプ料金を支払います。シングルは1ヶ月・3ヶ月共に共に$25、マルチは1ヶ月・3ヶ月共に共に$50です。クレジットカードの利用は不可能で、USドルの現金払いです。両替場が無いので事前にUSドルを持ち込む必要があります。


Apply visa
Author: Vietnam visa